吉祥寺セントラルクリニック
(歯科・矯正歯科・審美歯科・内科・皮膚科)

医院公式HP

TEL:0120-203-640(フリーダイヤル)
0422-28-0552

ご予約お問合せの際は「みんなの歯医者さんネット」を見たとお伝えください。

  • 矯正治療
  • インプラント治療
  • ホワイトニング

診療案内

セカンドオピニオンのご案内

当クリニックでは、ご希望されるすべての患者様に対して、治療計画書作成案と歯の模型を有料にてお渡しするサービスを行っております。治療計画書作成案では、初診時の患者様のすべての歯の状態を3方向から撮影したカラー写真とレントゲン写真、また、どのような治療方法があるのか?そして保険を使用した場合、費用はいくら位かかるのか?
・・・などの治療内容・施術内容を詳しく記載、ご案内しております。治療計画書作成案は有料でお渡ししておりますので、この治療計画書作成案を持ち、ご近所の歯科医院を受診されるのも良いかと思われます。

詳しくは吉祥寺セントラルクリニックのホームページをご覧ください。

治療計画書作成案

歯石除去のご案内(保険治療)

超音波スケーラー歯石除去とはスケーリングともいい、歯石をスケーラーという器具を用いて除去することです。歯石は歯冠部(歯肉から出ている部分)または歯根部(歯肉の中に隠れている部分)に付着している石灰化した硬い石状の物で、歯周疾患(歯肉炎、歯周炎)の重要な原因的因子の一つとされています。歯石は歯面に強固に付着しているため、歯ブラシなどでは除去することができません。したがって歯石除去は歯科医師または歯科衛生士によって行われますが、これは歯周疾患の予防や治療ならびに再発防止などの面からも基本的な処置といえます。歯石除去に用いられる器具を一般にスケーラーといい、手用スケーラーと超音波スケーラーに大別されます。歯石除去は保険が適応されます。

〔費用について〕

歯冠部の歯石除去の場合3割負担で約1,000円かかります。ただし、保険で歯石除去を行う条件には歯周病の検査や指導管理を行わないと適応されませんので、検査料や指導管理料などもセットで必要となります。これらの費用は歯の残っている本数によっても異なってくるので個々の患者様により費用も異なってきますが、一例として久しぶりに歯科医院を受診され歯石除去を行った方の場合ですと初診料もかかりますので、大体3割負担で約3,500円かかるでしょう。レントゲンを撮影した場合はさらに約1,000円必要となります。歯根部の歯石除去の場合は歯冠部の歯石を除去した後でないと行えませんが、より費用がかかります。

〔時間と回数について〕

歯石除去のアポイントは1回15分までとさせて頂いております。汚れのひどくない方の場合は1回で終了しますが、ひどい方の場合は通院回数が増えてしまいます。

〔保険治療による制限〕

患者様の中には1日で歯冠部の歯石除去や歯根部の歯石除去などを希望される方がいますが、保険治療ではできません。保険治療にはルールがあり、まず検査などを行い歯冠部の歯石除去、それから何週間か間をあけ、再び検査をしないと歯根部の歯石除去はできないなど様々な制約があります。歯石が相当量付着している場合で当日治療や短期間での治療をご希望される場合は自費治療となることをご了承ください。

※タバコのヤニや茶渋は歯石ではありません。よって保険は適用されません。使用する器具も歯石除去の時とは異なり、ジェットという特殊な器具を用います。ステイン除去をご希望される患者様は別途クリーニングをお申し込みになる必要があります。

クリーニングのご案内(自費治療)

ジェットステイン除去吉祥寺セントラルクリニック(歯科・矯正歯科・審美歯科・インプラント歯科)では、ステイン(茶渋・タバコのヤニなどの歯の汚れ)をジェットという特殊な器具と超音波スケーラーを用いて除去しております。ジェットによるクリーニングは塩水を吹きかけて汚れを落としますので痛みはほとんど伴いません。

〔費用について〕

クリーニングは1回20分間かけて行います。費用は1回20分間につき5,000円かかります。軽度のステインの付着の場合は1回で綺麗になりますが、ステインの付着がひどい方の場合3回以上必要となる場合もあります。

〔時間と回数について〕

クリーニングのアポイントは1回20分までとさせて頂いております。汚れのひどくない方の場合は1回で終了しますが、ひどい方の場合は通院回数が増えてしまいます。

〔保険治療との併用〕

クリーニングは歯石の除去とは異なります。当クリニックのほとんどの患者様は保険で歯石を除去し、ステイン(茶渋・タバコのヤニなどの歯の汚れ)の除去に関してはクリーニングをお申し込みされております。さらにPMTCやフッ素塗布も同時に申し込み、虫歯・歯周病予防に取り組んでいる患者様も多数おられます。

※タバコのヤニや茶渋は歯石ではありません。よって保険は適用されません。使用する器具も歯石除去の時とは異なり、ジェットという特殊な器具を用います。

症例1

クリーニング前 クリーニング後
クリーニング前(前歯の裏側)   クリーニング後(前歯の裏側)

症例2

クリーニング前 クリーニング後
クリーニング前(前歯の裏側)   クリーニング後(前歯の裏側)

※治療結果には患者様によって個人差がございます。

PMTCのご案内(自費治療)

吉祥寺セントラルクリニック(歯科・矯正歯科・審美歯科・インプラント歯科)では、虫歯や歯周病予防の一環としてPMTCをお勧めしております。PMTCとは毎日の自分で行う歯磨きでは落ちない歯の汚れを歯医者さんで専用機器を用いて綺麗に落としてもらうことです。磨き残してしまった部分や歯ブラシでは磨くことができない歯周ポケット(歯と歯肉の間の溝)内の歯の根の部分もキレイに磨き上げて汚れを取り除きます。歯石を取るような治療ではありませんのでご注意ください。

〔費用について〕

PMTCは1回20分間かけて行います。費用は1回20分間につき5,000円かかります。軽度のステイン(茶渋・タバコのヤニなどの歯の汚れ)の付着の場合はPMTCで綺麗になることもあります。

〔時間と回数について〕

PMTCのアポイントは1回20分となっております。あくまでも歯石除去やクリーニングのようなステイン除去といった治療ではなく、担当歯科医による補助的な清掃ですので20分という時間で十分なのです。

〔保険治療との併用〕

PMTCは歯石除去やクリーニングのようなステイン除去とは異なります。当クリニックのほとんどの患者様は保険で歯石を除去し、ステイン(茶渋・タバコのヤニなどの歯の汚れ)の除去に関してはクリーニングを申し込み、健康な歯を保つためにPMTCやフッ素塗布をお申し込みされております。PMTCやフッ素塗布を同時にお申し込みされることにより虫歯・歯周病予防になるからです。

※PMTCはあくまでも歯石除去やクリーニングのようなステイン除去といった治療ではなく、担当歯科医による補助的な清掃です。歯石除去やステイン除去もご希望される患者様は別途、スケーリングやクリーニングをお申し込みになる必要があります。

〔こんな方にオススメ!〕
治療ではなく歯磨きの手伝いをして欲しい方
(特に痛いところもなく歯肉が腫れているわけでもないが口の中をすっきりさせたい人)
矯正治療中の方
(矯正装置の周りの汚れなどを自分で綺麗に取り除くのが難しい時)
ブリッジなどがある方
(歯の無い部分にたまる汚れなどを自分で綺麗に取り除くのが難しい方)

〔PMTCを受けた時の特徴〕

  1. お口のリフレッシュ
  2. 歯の輝きが増す
  3. 虫歯の予防
  4. 歯周病予防

〔PMTCの内容〕

微粒子研磨ペーストを使用して歯の表面や根元の部分を回転ブラシやカップなどで綺麗に磨き上げていきます。歯と歯の間に関してはデンタルフロスを使用し磨き、さらに様々な形のチップなどを用いて綺麗に汚れを取り除いていきます。

〔PMTCを受けるにあたっての注意事項〕

歯周病の治療が終わっている人が対象となります。PMTCは歯石などを除去することができないので、治療などですでに歯石を取り除いてあることが前提条件となります。

PMTC用ブラシ PMTC用ラバーカップ PMTC用ラバーチップ PMTC用実施例
PMTC用ブラシ PMTC用
ラバーカップ
PMTC用
ラバーチップ
PMTC用実施例

フッ素塗布のご案内(自費治療)

吉祥寺セントラルクリニック(歯科・矯正歯科・審美歯科・インプラント歯科)では、虫歯予防の一環としてフッ素塗布をお勧めしております。フッ素塗布は小児から成人に至るまで簡単に虫歯を予防できる処置として知られております。歯を強くしたりする効果もあります。PMTCと組み合わせるとより効果的です。

〔費用について〕

フッ素塗布は全部の歯を対象に1回5分間かけて行います。費用は1回5分間につき3,000円かかります。

〔時間と回数について〕

フッ素塗布のアポイントは1回5分となっております。当クリニックでは毎月1回PMTCと同時フッ素塗布も申し込み、虫歯・歯周病予防に取り組んでいる患者様も多数おられます。

〔こんな方にオススメ!〕
小児
(永久歯が崩出しだした小児)
矯正治療中の方
(矯正装置の周りの汚れなどを自分で綺麗に取り除くのが難しい時)
ブリッジなどがある方
(歯の無い部分にたまる汚れなどを自分で綺麗に取り除くのが難しい方)
虫歯治療を終了した方
(虫歯予防を定期的に行っていきたい方)

〔フッ素塗布の内容〕

フッ素ペーストを歯の表面に塗布します。3分程放置し終了とします。

〔フッ素塗布を受けるにあたっての注意事項〕

フッ素塗布後30分間は飲食やうがいは控えていただきます。唾液がたまったらお口をゆすいだりせず、唾を吐きだしていただきます。フッ素塗布後30分したらお口をゆすいでもらっても大丈夫です。

お勧めする虫歯・歯周病予防のご案内(保険+自費治療)

吉祥寺セントラルクリニック(歯科・矯正歯科・審美歯科・インプラント歯科)では、虫歯予防や歯周病予防のためリコール(定期健診)制度を設けております。

〔当クリニックのリコール内容及び費用について〕

当クリニックでは下記メインテナンスを定期的に受けていただくことをお勧めしております。下記メインテナンスの費用・時間につきましては、あくまでも虫歯治療・歯周病治療を終了された患者様で、3ヵ月に一度必ず下記メインテナンスを受けられており、歯垢や歯石などの付着があまりない患者様を参考にしております。歯垢や歯石などの付着状態により、費用や時間が異なってくる場合もございますのでご了承ください。

〔虫歯の発生のメカニズムと予防対策について〕

歯ブラシなどで除去しきれなかった食べ物のカスが歯垢となり酸を発生し、数ヵ月後には初期の虫歯となってしまいます。3ヵ月に1度の割合で保険治療のスケーリングと自費治療のPMTCを受ければ虫歯の発生を抑えることができるだけでなく、歯周病(歯槽膿漏)対策にもなります。美容室で髪の毛を切るのと同じ感覚で歯のお手入れに通ってください。虫歯になる前に汚れを落とすことにより、将来にわたって健康な歯を長く保つことができます。これからさらに虫歯の治療費が上がることが予想されるため、各自予防に努めてください。

〔こんな方にオススメ!〕
矯正治療中の方
(矯正装置の周りの汚れなどを自分で綺麗に取り除くのが難しい方)
ブリッジなどがある方
(歯の無い部分にたまる汚れなどを自分で綺麗に取り除くのが難しい方)
虫歯治療を終了した方
(虫歯予防を定期的に行っていきたい方)
歯周病治療を終了した方
(歯周病予防を定期的に行っていきたい方)
インプラント治療を終了した方
(歯周病予防を定期的に行っていきたい方)
矯正治療を終了した方
(虫歯予防・歯周病予防を定期的に行っていきたい方)

料金表

メインテナンス

治療の種類 価格・費用
クリーニング(1回20分) 5,000円
PMTC(1回20分) 5,000円
フッ素塗布(1回5分) 3,000円

※歯石除去(スケーリング)は保険が適用されます。初診料+保険治療の虫歯検査+歯周病検査+スケーリングが含まれます。費用は保険3割負担で約3,500円です(歯石の多い方は数回の通院が必要となる場合がございます)。

歯周治療

治療の種類 価格・費用
歯肉歯槽骨整形手術(1歯) 50,000円〜150,000円
CGF再生療法(1回) 30,000円
歯周組織再生誘導法【GTR】(1歯) 130,000円
組織生成療法(1歯) 70,000円

そのほかの外科治療・そのほかの治療

治療の種類 価格・費用
歯牙移植(1歯) 55,000円
抜歯後創傷治癒促進剤(1歯) 10,000円
笑気吸入鎮静法リラックス治療(20分間) 5,000円

※料金の詳細については こちらの医院HP をご参照ください。

お支払い方法について

当クリニックでは、現金でのお支払いのほかに、銀行振込、各種クレジットカードによるお支払い(一括・分割)、デンタルローン、分割手数料が無料の院内分割払いをご利用いただけます。

↑このページの先頭へ

歯医者さんネットTOPへ

歯のトリビア

注目トピック