list 歯医者さんネット

40代そろそろ本気出してみる?セラミック矯正のススメ

SNSでシェアしよう!

10年後も20年後も若々しく輝いていたいと願うアラフォーの皆さまへ。今回は「セラミック矯正」をご紹介します。セラミック矯正は、部分的な歯並びや歯の黄ばみ、古い差し歯などをセラミックの白い被せ物で改善する治療法です。白くて透明感のあるセラミックの被せ物は、お顔周りを華やかに引き立て若々しい印象に。セラミック矯正の魅力をご紹介します。

エイジングケアに取り入れたい!セラミック矯正とは?

セラミック矯正とは、透明感のあるセラミックの被せ物を用いて歯並びや歯の形を理想的な形に整える矯正治療です。約2年程度の治療期間を要する一般的な矯正治療と比べて、セラミック矯正の治療期間は僅か2ヵ月程度。短期間で歯並びの改善を含めた口元のエイジングケアができるのです。

一般的な矯正治療は「歯並び」や「噛み合わせ」に対してアプローチできますが、歯の色や形まではコントロールできません。一方で、セラミック矯正は被せ物で歯並びを整えることができるので、部分的な歯並びの改善に加え、歯の形や色調までも理想的なスマイルラインに仕上げていくことが可能です。短期間でキレイな口元に仕上げるセラミック矯正は、仕事や家事育児に忙しいアラフォー世代にフィットした治療法ではないでしょうか。

エイジングケアに取り入れたい!セラミック矯正とは?

セラミック矯正をおススメする3つの理由

セラミック矯正は美容や健康に意識が高いアラフォー世代に受けてほしい治療法のひとつです。以下にてその特徴について解説します。

1.コンプレックスを解消、笑顔が増える

お口はお顔の中心であり、印象を左右する大切なパーツ。にっこり笑ったときに見える白い歯は清潔感と品の良さを与えます。歯の白さは、レフ版をあてた時のように肌の色がワントーン明るく見えるほか、口紅の色も映えてお顔立ちが一層華やかに。これまで口元にコンプレックスがあった方も、口元がキレイになると気持ちも前向きになり、自信をもって笑えるようになるでしょう。素敵な笑顔は周囲の雰囲気までも明るくさせます。

長年のコンプレックスを解消して素敵な40代を過ごしませんか?セラミック矯正は「矯正装置に抵抗がある」「歯並びも歯の形や色も整えたい」「一歩進んだエイジングケアに取り組みたい」そのようにお考えの方にこそ、おススメしたい治療法です。

2.虫歯や歯周病の発生を軽減、全身のヘルスケアにも

歯並びを整えるとセルフケアが簡単に。歯みがきタイムの時短が図れるほか、歯ブラシがお口の隅々まで届きやすくなることでプラーク(歯垢)の除去力が飛躍的にアップします。プラークが虫歯や歯周病を悪化させる要因であることは周知の事実ですが、身体への影響はそれだけではありません。

歯周病は35歳以上の約8割が罹患している国民的な疾患です。歯周病菌がお口の中の血管を介して全身へ巡ることで心筋梗塞や糖尿病などの全身疾患にも影響を及ぼすことが近年の研究で明らかになりました。つまり、歯周病を予防する事が全身疾患を予防することにつながるのです。歯並びを整え歯ブラシが届きやすい口内環境を作ることは、未来の虫歯予防・歯周病対策にとって有益なだけでなく、全身の健康維持にもつながります。

3.白くて丈夫、身体にやさしいセラミックの実力に注目

白くて透明感のあるセラミック。見た目の美しさばかりに注目されがちですが、セラミックには様々な特徴があります。

・天然の歯のような透明感のある自然な白さ
・プラークを寄せ付けない
・メタルフリーで身体にやさしい
・劣化しにくい

保険のプラスチック製の差し歯や詰め物は、水分を吸収するため色の変色を起こしますが、セラミックの被せ物は劣化や変色を起こしません。セラミックの表面がツルツルとしているため汚れを寄せ付けず、丁寧にお手入れを続ければセラミックの輝きを維持できます。
さらにセラミックは金属を一切使用しないメタルフリー。金属アレルギーの方も安心して使用できるほか、金属が溶け出して歯ぐきを変色させる「メタルタトゥー」も防いでくれます。

美と健康のため定期的なクリーニングがおススメです

口元を整えたら、できる限りキレイな状態を保ちましょう。当院では、美と健康維持のために大切なケアとして、定期的なPMTCクリーニング(プロフェッショナルケア)を推奨しています。

PMTCクリーニングとは、病気を未然に防ぎキレイな状態をキープする予防ケアのこと。予防ケアのプロである歯科衛生士が専門的な器械を使い、ご自身によるセルフケアでは落としきれない汚れも徹底的に除去します。バイオフィルム(細菌の膜)を剥がし取るので、お口の中はキレイさっぱり。虫歯や歯周病のリスクを減らすだけでなく、気になる口臭までも防いでくれます。さらに歯の表面を丁寧に磨き上げるので歯の表面のくすみもクリアになり、セラミックのキラキラした輝きが戻ります。

髪やお肌のお手入れと同様に、「歯のお手入れ」も取り入れてみませんか?セラミックを長持ちさせるためにも、天然の歯を虫歯や歯周病から守るためにも、そしてエイジングケアのためにも、ライフスタイルの一部にクリーニングを取り入れましょう。

 美と健康のため定期的なクリーニングがおススメです

まとめ

40代はシワやたるみなどのお肌や体形の変化に加えて、歯ぐきの下がりや歯の黄ばみなど、あらゆる面に加齢の影響が出てきます。残念ながら、これら年齢の悩みは避けて通ることがでません。「なんだか昔と違うな」と感じたら、医療の力を借りて年齢に立ち向かいませんか?

セラミック矯正は部分的な歯並びの改善に加え、歯の形や色調までも理想的なスマイルラインに仕上げていく治療法。比較的短期間で口元のコンプレックスを解消することが可能です。口元はお顔の中心として印象を左右し、年齢を感じさせやすいパーツです。エイジングケアは口元の改善から。セラミック矯正についてご興味のある方はお近くの歯医者さんにご相談くださいね。

SNSでシェアしよう!
Photo by 
fotolia 

Editor's pick