list

お金と時間を節約したい人こそ歯科検診!

SNSでシェアしよう!

歯科治療はお金や時間がかかるから、症状がでてから受診しよう、どうせなら症状が重くなるまで放置!というふうに考ている方はいませんか?

歯科検診を受けて医療費節約!?

とある調査でこんな報告がありました。

定期的に歯科検診を”受けている方”と”そうでない方”の、生涯にかかる医療費全体の支出を比較したところ、歯科検診を受けている方の医療費の支出は少なかったそうです。

歯は全身の健康状態に影響します

歯の健康状態が悪いと、歯並びや噛み合わせに良くない影響をあたえるだけでなく、食べられるものが限られて栄養が偏ったり、食べ物をよく噛むことが出来ずに胃腸に負担がかかったりしてきます。

このような歯とお口の不具合が長く続くと、やがて全身の健康状態に悪影響を及ぼします。

また、身体やお口のトラブルが出てからの治療は、時間と費用がかかるのはもちろん、手をかけても元のと同じ健康な状態には戻せないこともあります。

悪くなる前に予防することが大切!

歯は一度削ったり抜いたりしてしまうと、元の状態に戻すことはできません。詰め物や被せ物、インプラントなどの治療も進歩していますが、健康な天然の歯にかなうものはないのです。

日頃からきちんと定期的に歯科検診を受けて、お金と時間を節約し、全身の健康状態を維持にも役立てましょう!

【あわせて読みたい】
歯の定期検診(デンタルドック)では何をするの?(歯医者さんネット)

SNSでシェアしよう!
Photo by 
fotolia 

Related Posts

Editor's pick