list

虫歯になりやすい人ってどんな人?

SNSでシェアしよう!

虫歯になりやすい人と、虫歯になりにくい人っているのでしょうか?

どんな人が虫歯になりやすい??

丁寧なブラッシングをしていても虫歯になりやすい人もいれば、適当なブラッシングでも虫歯になりにくい人もいます。

あなたはどちらのタイプですか?

では、どんな人が虫歯になりやすいのか?
次のようなお口の状態や、生活習慣をもっている方は虫歯になりやすい傾向にあります。

・保険材料の詰め物や被せ物で修復した方
・食いしばりや歯ぎしりのある方
・硬い食べ物が好きな方
・歯並びの悪い方
・虫歯菌の多い方
・唾液の量が少ない方
・飲食の回数が多い方

など・・・

虫歯リスクは、自分でコントロールできる!

もし、あなたが虫歯になりやすい傾向をもっている場合でも、あきらめることはありません!

確かに、お口の中の虫歯菌の数や唾液の質などの体質的な部分で虫歯リスクに違いがでてくることもありますが、食生活やケア方法によって虫歯を防ぐことは可能です。

特にご自身のコントロールによって対処しやすいのは、「飲食の回数」です。
時間を決めずにダラダラともの食べる習慣のある方は、是非、規則正しく食事をとることをお試しください。それだけでも虫歯リスクを下げることはできます。

他にも、磨きにくい乱れた歯並びを矯正したり、ドライマウスの治療をしたりなど、虫歯を防ぐためにできることは様々あります。

虫歯になりやすい方は、一度歯医者さんでご相談され、自分に合った適切な予防のアドバイスを受けられてみてはいかがでしょうか。

【あわせて読みたい】
一度治療した歯も虫歯になる!?(歯医者さんネット)

SNSでシェアしよう!
Photo by 
fotolia 

Editor's pick