list

歯の表面のひび、歯医者にいくべき?

SNSでシェアしよう!

歯の表面が縦にひび割れている(亀裂が入っている)のが気になっていて、でも、特にこれといった症状がないし・・・こんなとき、歯医者さんにいくべきかどうか悩んでしまいませんか?

歯の表面にひび割れを見つけたら・・・

結論から申しますと、歯医者さんを“受診する”ことをお勧めします!!

歯の表面にひび割れを見つけたら、特に痛みなどの症状がなくても、念のため、歯医者さんへ行きましょう。

歯のひび割れは、歯へ負担がかかりすぎたことによって起こります。

今は何も症状がなかったとしても、放っておいたことで歯の内部や歯の根っこの方向へとさらに亀裂が深くなってしまうことも考えられます。

歯の異常事態は歯医者さんへ!

歯ぎしりや食いしばりによって引き起こしている場合は、それらを軽減させる治療や日常生活の指導を受けることでひび割れの進行を防げることもあります。

ひび割れだけでなく、歯が欠けしまった場合にもそのまま放置しておくのはおすすめしません。

痛みや腫れなどが現れたときには、歯を抜かなければ問題が解決しないこともありますので、症状がでる前に(症状がある方はできるだけ早く)歯医者さんでみてもらいましょう!

【あわせて読みたい】
歯が欠けた時の対処法(歯医者さんネット)
歯根が折れた場合の症状と治療法(歯医者さんネット)

SNSでシェアしよう!
Photo by 
fotolia 

Editor's pick