list

ホワイトニングのQ&A どのくらいで白くなる?痛みは?

SNSでシェアしよう!
歯を白くしたいと思った場合、歯医者さんでホワイトニングをするという選択肢があります。歯医者さんでのホワイトニングについて、よくあるQ&Aをご紹介します。

Q.ホワイトニングすると、どのくらいで白くなるの?

歯科医院で行うホワイトニングには、実はいろいろな方法があります。
その方法によって、色の改善のスピードも違ってきます。また、歯の質などによる個人差によっても違いがあります。

歯医者さんでやってもらうオフィスホワイトニングという方法では、1回の施術につき約1時間~1時間半程度で、1~2トーン明るくなる方が多いようです。希望の白さにもよりますが、3回ほど施術を受けると、かなり白くなったと感じられるようです。

Q.ホワイトニングの効果はどのくらい続くの?

ホワイトニングをすると、効果は半年~1年が続く場合が多いです。こちらも個人差や、生活習慣によって違いが出るところです。

定期的に歯のクリーニングを行ってメインテンスをしたり、自宅でできるホームホワイトニングをしてリタッチをすることで、白さが長持ちしやすくなります。また、コーヒーなどの色の濃い飲み物や食べ物を控えると、より白さを保てるでしょう。

Q.ホワイトニングの痛みはあるの?

ホワイトニングは、麻酔をしたり、歯を削ったりしないので、痛みはほとんどありません。ただし、塗布する薬剤によって、一時的に知覚過敏の症状が出る場合もあるようです。歯医者さんでは、そういった痛みやしみるのを防ぐ対策をとってもらうことも可能です。

不安なくホワイトニングにするには

ホワイトニングをこれからするという方は、不安に思うこと・分からないことは、事前のカウンセリングで歯科衛生士さんや歯医者さんにしっかり聞いて、不安を取り除いてからトライしましょう。

自分に合ったホワイトニング方法で選ぶためにも、歯医者さんに歯やお口の状態をきちんと診てもらったうえでカウンセリングを受けるのが大切です。

いつまでも白い歯ですてきな笑顔を!

歯医者さんのホワイトニングについてもっと知りたい方はこちら
ホワイトニング審美歯科ネット

歯や口元のキレイに関するいろいろな情報をご紹介しています!
歯をキレイにするコラム
SNSでシェアしよう!
Photo by 
fotolia 

Editor's pick