list

「インプラント治療のためのチェックリスト」 -日本口腔インプラント学会-

SNSでシェアしよう!
インプラント治療に不安を感じるという方もいると思います。インプラント治療で起こるかもしれないトラブルを回避するためには、事前の検査がとても重要です!

安心・安全な治療のために

日本口腔インプラント学会では、「インプラント治療のためのチェックリスト」というものを作成しているそうです。

日本口腔インプラント学会『インプラント治療のためのチェックリストについて』
■概要■
インプラント治療において診査・診断するための、最小限度必要な基本的項目がまとまっているこのチェックリストは、術者と患者が共通の認識をもって治療前後の状況を記録することで、患者様一人ひとりにおいて治療目標がどの程度達成・制限されるものかを判断するために使用され、インプラント治療に効果的かつ満足出来る結果をもたらすと同時に、医療の安心・安全に寄与できることを期待しているとしています。(「チェックリスト作成のねらいと利用法および注意事項(pdf)」より一部抜粋)

日本口腔インプラント学会とは

日本の口腔インプラント学の振興・向上を推進することを目的とし、1986年に日本歯科インプラント学会と日本デンタルインプラント研究学会が合併して設立された学会です。歯科インプラント治療の専門医制度を立ち上げ、その資格取得のために試験や研修を行なっている学術団体でもあります。

歯医者さんのホームページなどに「日本口腔インプラント学会 インプラント専門医」の記載がある場合、この学会で認定されたインプラント専門医ということになります。インプラント治療を検討している方は、歯医者さんを選ぶときの判断材料の一つとして参考にしてみてください。

【あわせて読みたい】
日本口腔インプラント学会のインプラント専門医とは(インプラントネット)
SNSでシェアしよう!
Photo by 
fotolia 

Related Posts

Editor's pick