list

スポーツとかみあわせ

SNSでシェアしよう!

スポーツをしている方にとっては健康管理は重要ですよね。全身の健康状態だけでなく、歯の「かみあわせ」と身体のバランスにも大きな関係があることが、最近は良く知られてきています。

全身のバランスに影響する「かみあわせ」

肩こりや頭痛といった症状がよく起きるのは、かみあわせの悪さが原因のひとつとなっているとも言われています。

かみあわせが悪いことにより、口を動かすときに無意識にあごが不自然な動きをしてしまい、あごや肩などの筋肉に無理な力がかかってしまうことがあります。

実際に、矯正治療で歯並びを改善したことによって肩こりや頭痛が軽減されたという話も聞きます。

歯やかみあわせの状態は全身のバランスに大きく影響しているため、スポーツのための身体づくりやパフォーマンスにも影響を及ぼすこともあるのです。

オリンピックに出る前にも歯科検診!

日本のオリンピック代表候補選手のメディカルチェックでは、内科・整形外科と併せて歯科検診を行うそうです。

野球選手・サッカー選手などのスポーツ選手や、柔道・レスリングなどの格闘技選手、プロゴルファーなどトップアスリートと呼ばれる人々でも、多忙な時間の中、歯科検診を欠かかさない選手も多いそうです。

かみあわせ改善で運動能力を上げて、ケガを防ぐ?!

歯の矯正治療をしたことで、ケガが減ったというマラソン選手もいます。

かみあわせが良くなることで身体のバランスも良くなると、身体の軸がブレにくく重心が安定しますので、フォームが改善され、ケガや故障が軽減されると考えられます。

また、スポーツのときに使うマウスガードには歯のケガや衝撃による脳震盪を軽減する効果もありますが、かみあわせを安定させる目的でマウスガードを使っているアスリートもいるそうです。

それほどかみあわせと身体の関係は密接につながっているのですね。

SNSでシェアしよう!
Photo by 
fotolia 

Editor's pick