list

ご存知ですか?液体歯磨きの使い方!

SNSでシェアしよう!
ハミガキ粉といえば、チューブに入ったペースト状になっている練り歯磨き粉を使っている方が多いと思います。意外と知られていない、「液体歯磨き」の使用方法についてご紹介します。

液体ハミガキの基本的な使い方

1 「液体ハミガキ」をお口に含んで20~30秒間ブクブクうがいをします
2 歯ブラシでブラッシングを行います
3 お水で軽くお口をすすぎます

これが基本の使い方です。液体がお口のすみずみまで行き渡るようにブクブクうがいをするのがポイントです。製品によっては使用後に水ですすぐ必要のないものもありますが、ブラッシング後に取れた食べかすを洗い流したい場合は軽くお水ですすぐとよいでしょう。

ブラッシングはしっかりと!

液体歯磨きは子どもでも使えるような低刺激のノンアルコールタイプのものもあります。また、発泡剤や研磨剤が含まれているものが少なく、練り歯磨き粉と違い泡立つことがないので、ブラッシングの際には一本一本の歯をしっかり磨くことを意識できるでしょう。

歯の表面についた汚れを落として歯茎のマッサージがきちんとできていれば、何もつけないでブラッシングと水でうがいをするだけでも虫歯や歯周病を予防することができますが、液体歯磨きに含まれている薬用成分をチェックして、自分のお口の状態に合った製品を上手に利用してみましょう。製品選びに困ったら、かかりつけの歯医者さんや歯科衛生士さんに相談してみましょう!


【あわせて読みたい】
歯磨き粉の選び方(歯医者さんネット)
歯をキレイにするコラム(ホワイトニング審美歯科ネット)




SNSでシェアしよう!
Photo by 
fotolia 

Related Posts

Editor's pick